HOME > お知らせ > 秋の旨酒【ひやおろし】【秋あがり】本日(9/9)解禁します!!

お知らせ

< 【最大20%ポイント還元】墨田区×PayPayキャンペーン9月30日まで実施中!  |  一覧へ戻る

秋の旨酒【ひやおろし】【秋あがり】本日(9/9)解禁します!!

P9090724.jpg
本日「ひやおろし、秋上がり」を解禁します!
 
「ひやおろし、秋上がり」とは?
細かい事は省き、簡単に説明すると冬~春に造られたお酒を半年間ほど熟成させ、程よく旨味の乗った秋口に出荷される日本酒の事です。
秋に美味しくなるので「秋上がり」と言います。
「ひやおろし」は本来、秋上がりの中でも原酒を1回だけ火入れ(加熱処理)してから熟成させたものなのですが、今では秋上がりと同義語として使われることが多くなりました。
もちろんこだわって本来の意味で使っている蔵元さんも多いです。
 
※日本酒はもともと品質を保つために搾った後と出荷前の2回火入れを行います。
(冷蔵庫の無い時代にはそうしなければすぐに品質が落ちてしまうからです。)
1回目の火入れを行ってから熟成させ、外が涼しくなった秋口ならば2回めの火入れは行わなくてもすぐには品質が落ちない事から程よい熟成感をそのまま楽しむために「冷や」で「卸す」→「ひやおろし」と呼ばれるようになったと言われます。
 
なぜ9月9日解禁?
季節感や本来のひやおろしの定義を大切にするため、日本酒造青年協議会や長野県などが9月9日の重陽の節句をひやおろしの解禁日とすることを提言しています。
それに習い、また、ボジョレーヌーボーの様にこの日にはひやおろしを飲もうと多くの人に思って頂けたらという思いでMARUでは9月9日解禁にしています。
 
第一弾の入荷はこちら
 
・鏡山 純米原酒 武州さけ武蔵(埼玉)
・英君 特別純米 ひやおろし(静岡)
・豊香 秋あがり 純米酒 生一本(長野)
・作 ひやおろし 純米吟醸(三重)
・伊予賀儀屋 月見純米 原酒 しずく媛(愛媛)
 
ご来店を心よりお待ちしております。

ご予約はこちらから

< 【最大20%ポイント還元】墨田区×PayPayキャンペーン9月30日まで実施中!  |  一覧へ戻る

このページのトップへ